「健康」と「自然」これが山水観 湯川荘のテーマです。

この効能豊かで万人に合う柔らかな「温泉」にお入りいただくことと、この四季折々の豊かな「自然」の中にいらしていただくことで「健康」になっていただくこと。更にはなるべく周辺で採れるものを主体とした「自然」に近いものを召し上がっていただくことによって、心身ともに「健康」になってお帰りいただくこと。これが山水観湯川荘の願いです。。

白骨温泉 湯川荘|宿主ブログ|乳白色の温泉 無料利用できる貸切露天風呂の温泉旅館

白骨温泉 湯川荘 予約電話 0263-93-2226 予約申し込み お電話お問い合わせ先 TEL.0261-83-2332
白骨温泉 つり橋の宿 湯川荘 車で渡れる私設つり橋

白骨温泉 つり橋の宿 山水観 湯川荘 [宿主のブログ]

記事一覧

中秋の名月

ファイル 835-1.jpg

  お食事処「小梨」に飾られたお団子。

 おとといが満月だったようですが
白骨温泉はあいにくの曇り空でしたので
ぼやけて何となく見えていましたが
昨晩は写真のように
くっきりと満月のようにお月様を見ることができました。

 季節を楽しめることができる「日本」は
気持ちが豊かになりますね。
自然に感謝です。

松茸(栂茸)が採れ出しました。

ファイル 834-1.jpg

 白骨温泉の栂茸

 ようやく松茸がでる陽気になってきました。
 白骨温泉周辺では「栂」の木に出るのです。
 平地では「赤松」に出るので
「マツタケ」というのが普通でしょうが
「栂」にでる「マツタケ」は
赤松に出る「マツタケ」よりも
香りが3倍ほど強いそうです。

 沢山採れれば、皆様にお出ししたいと思いますが、、、、

 今年は梅雨の雨の降り方、夏の夕立
松茸が出る環境には良い季節の移ろいであると思いますので
豊作を期待してはおります。

 天候の進み具合にもよりますが
10月上旬までが白骨温泉の松茸の季節です。

ちなみに
この写真に栂茸は何本生えいるでしょうか?
(答えは後日)

暑中お見舞い申し上げます

ファイル 833-1.jpg

 白骨温泉 竜神の滝

白骨温泉でも午後1時の気温は28度です。
でも、湿度が50~60%くらいですので
日向は暑いですが、日陰に入ると「なんとなく涼しく」感じます。

 写真の竜神の滝は
絶え間なく水が流れているせいか
滝の下にいますと「涼しい風」が降りてくるようです。

もう2~3日程すると白骨温泉では「夜露」の時期になりますので
朝は「寒いくらい」の気温になる季節がやってきます。

ページ移動

 
つり橋の宿 山水観 湯川荘 〒390-1515長野県松本市安曇白骨温泉4196 TEL (0263)93-2226 FAX (0263)93-2321mail@sansuikan-yu.com
白骨温泉 湯川荘 予約電話 0263-93-2226
予約申し込み お電話お問い合わせ先 TEL.0261-83-2332